2011/03/28

ご報告

大変遅くなってしまいましたが、先週開催しましたレフェ市のご報告です。
設置致しました募金箱に集まりました、義援金は¥89550でした。
沢山の方々から集まった救援物資も、翌々日の朝には被災地に届き、募金は石巻市役所に渡されました 。
レフェ市にお越しいただいた頂いた方々ありがとうございました。
そして、新町青年会と言う枠だけでなく、ご自分の温かい気持ちで
被災地に向かってくださった、シゲさんにも大感謝です。

昨晩、シゲさんにお会いし、少しですがお話を聞く事ができました。
私たちはテレビででしか、被災地の様子を見る事ができませんが
現実は想像以の被害だったそうです。
見た事のない灰色と黒だけの世界。どんな気持ちにさせられるでしょう。
でもそこで救援物資を待つ被災地の方々は、負ける事なく強く
暖かく、感謝で溢れていたそうです。
トラックが見えると、みなさんが笑顔になったそうです。
シゲさんは、何か夢を作ってあげたいと
<此処にいる子供たちが20歳になったら、みんなで飲みましょう。
それまで頑張りましょう。>と石巻の方々と約束してきたと言います。
目標や希望が生きる力になります。
被災地の方々は、運ばれてく救援物資から、遠くで想い、応援してくれるみなさんの気持ちを感じ、それがエネルギーになっているんだとお話ししてくれたそうです。

まだまだこの状況は長く続くでしょう。
被災地の状況を知るツールももしかしたら、徐々に減っていってしまうかもしれません。
でも、まだまだ被災地で頑張ってる人がたくさんいる事を常に心において、
遠くてもできる事を、小さな事でも皆さんとやっていけたらと思います。
がんばろう!


さて。今日もシネマまえばしに参ります。
メニューはこちら
◎プレーン
◎コココア
◎黒ごまキナコ
◎チャイ
◎伊予柑
◎フキミソ
◎ツメアワセ

11:30頃から18:00頃(なくなり次第終了)まで販売してます。
ぜひ、お出かけ下さいませ!