2011/04/23

和。

サクラ、いちごに続き、春のメニューできました。
暖かくなってくると、ヨモギの小さい葉がポツポツ出てくるのが楽しみ。
本格的にわさわさしてきたら、さぁ、どんな風にして頂こう!と、私の頭の中は美味しいもんだらけ。
ヨモギといったら、草もちですが、今年は勿論、ドーナツにしちゃいました。

せっせと摘んだヨモギを生地に練り込み、ヨモギの力でモチモチに仕上がった生地はまるで草もち。
それに、群馬県産小豆のあんこ(甜菜糖使用)をのっけたら、おやまぁ、和菓子が出来上がりました!
もちろん、米胚芽油で揚げていますので、ドーナツらしい食感も。

「和」とはーーまるくまとまった状態。
違った物が一緒に解けあった様。
また、成分の異なるものをうまく配合する。また、その状態。
なごむ。かどだたず、まるくおさまる。

ふむ。和菓子の様な「ヨモギ」の豆富ドーナツ。これぞ、「和」なり!!

さぁさぁ、和みましょう。
おやつの時間です。