2014/01/31

原材料変更のお知らせ

ドーナツ屋が始まって、気づけば5、6年。
当時から、レシピは少しだけ、素材は少しずつ、でも、大きく変化してきました。
素材を変えるタイミングは色々ですが、
いつも、食べてくれるお客さんや、素材そのものを作ってくれる人、
その味に背中を押されるように、そのときを迎えてきました。

実は今週から、揚げ油が変わりました。『平出の菜種油』を使っています。
平出さんの菜種油は、国産の菜種を玉締め圧搾法と言う昔ながらの製法で薬品を使わずに絞りだされた油。
気になる菜種の癖もなく、あっさりしていて、
でもちゃんとコクがあるのでdonuts standに並ぶサラダの
ほとんどはこの菜種油をドレッシングに使っています。
お気に入りの油でありました。
(驚くのは、熱々ご飯にこの油と少しのお醤油だけで、卵かけご飯のような美味しさになること!)
なにより、明治時代から続けられている昔ながらの製法が気持ちがよいものです。


毎日のように通ってくれる親子連れのお客さま。
仕事帰りの若いOLさん。
小学生、中学生、高校生と。。
毎日のように広がるお客さんの層と、生活の一部にしてくれている感覚。
私にはまだ子供がいないので、
食べ物を生み出す事が、自分のカラダを軸に考えてきていたところがありますが、
自分の生み出すドーナツが、人の、子供のカラダの一部になっていく事に
今ほど実感を持てる事はありませんでした。

donuts standが生活の一部になったら嬉しい。
私の淡い想いでしたが、気づけば多くのみなさんが、
ここに来る時間、ここにある食べ物を生活の一部にしてくれている。
その事に今、大きな責任感のようなものを感じています。
なので、できるだけ自然に近いもの。カラダに負担の少ないものを。
まだまだ課題もありますが、monsoon donutsはゆっくりではありますが、
より良いものを作っていきたいと思っています。


今回、平出さんの菜種油に変更して変わった点は、
揚げたての味、色味。時間が経ってからの香り。揚げるときの感覚。原価。

揚げたての味は驚くほどです。
色は油特有の黄色みが気になるかもしれません。
酸化しづらいので、時間が経っても今まで以上に油の匂いが気にならないような気がします。
揚げる感覚は徐々になれて来るとは思いますが、今はそれを楽しみながら揚げています。
パチパチパチと小さく鳴る音が心地よいのです。

原価は、正直なところ上がります。!!
春に来る消費税アップに合わせて、心苦しいですが価格の見直しをせざるを得なくなる事でしょう。
それまでは、お試し期間という事で、今までと同じお値段でのご提供とさせて頂きます。
こんな事ができるのも、いつも楽しみにお買い物をしてくださる皆様のおかげです。

これからも変わらず支えていただけるよう、精進してまいります。
いつも背中を押してくださるお客様の笑顔と、スタッフ。
協力してくださる自然食材店KURAさんに感謝いたします。

いつか、会津若松の平出油屋さんに出掛けてみたいと思ってます。いつの日か、必ず!

※HP、カタログの原材料の記載は追って変更致します。