2013/07/28

なじむ



donuts standがオープンして、毎日か心地の良い慌ただしさ。
足を運んで下さるみなさまに、楽しい時間を分けて頂いています。
不思議な事に、ここでお客様をお迎えするのも、まだ数週間目なはずなのに、
なんだかそんな気がしないのです。
知らずにいらした方にも、え!新しいお店なんですか!
なんて驚かれる。ぷぷ。

私の古いものが好きな理由に、手に馴染む、生活に馴染むてのがある。
donuts standも、そんなふうになれたらいいと願っていたから、
妙に馴染んでいるこの場所が、オープンしてから更に好きになりました。


今日ふと友人のブログを覗いてみました。
私は彼女の最近のお仕事に、とてもよく泣かされている。
そして、彼女がdonuts standに来てくれたとき、
すごいね。すごいね。って涙ぐんでいた!笑っちゃう。
すごいねってのは、開店した事にでもなく、お店の出来にでもなく。

随分昔、20代も前半ごろ。
夜な夜な喋り続けた、いつかくる日の未来予想図の中で、
今、私たちはそれぞれお仕事をしている。
それぞれ自分たちは、そこにたどり着くまでに、必死な思いをしたりとか、
幾つも挫折したりとか、そんなのはない。
いつだって、等身大の力で、自然の流れに乗って、
頑張って得ようとするのではなく、感覚を大切にしてきた。
粛々と過ごして来た今はあっさりとなにくわぬ顔でいる。
でも、あの時どれだけ強い想いで話していたか、お互いは知っているの!
だから、お互い涙もん。自分の事は、さておき。

そんな友人、maegamimamiがブログで紹介してくれていました。
その言葉、そっくりそのまま返す!

私は本当についている。人に恵まれている。
ありがとう!

このdonuts standがやけにしっくりと、昔からあるかのように馴染んでいるのは、
今の私たち夫婦の等身大で、自然になるべく沿うように、
感覚を大事にして生まれた場所だからだと思っています。
特別な場所にはなれないかもしれないけれど、
皆さんの生活にすっと馴染む、素朴な存在でありたいと願っています。