2012/09/06

喋り倒す

みなさん、こんにちは!
9月に入って、朝晩は特に秋を思わせる気温になんだかわくわくしますね。
まとわりつく暑さもなくなれば、ドーナツがおいしい季節です。むふ。

さぁさぁ、今日はいつもとちょっぴり違ったイベントのお知らせを
させていただきますね。

9/9(日)高崎のslow timeさんにて、<カフェトーク>というイベントがあります。
『好きな事を仕事にする』をテーマに、slow time オーナーの笠原さんと、
そんな生活を送る人とのトークライブ。
『好きな事を仕事にする』て、聞き方によるとなんだかポヤンとしたイメージがあるけども、
笠原さんがこれを企画した訳は、そんな事ではなくて、
今この時代に、どう生きていくかは自分次第。
とやかく不平不満に毎日を染めるより、自分の気持ちで生きてみろ。
そんな、笠原さんのあの、強気な(!)声が聞こえてくるような。
そんなイメージ。(え、合ってますよね?笠原さん?)
私はとってもそこに共感して、今回3度目となるこのイベントに、
なんと話し手として参加させていただく事になりました。

堅苦しい社会をちと味わったら、角々しくて窮屈で、速過ぎる一般社会に
不満を感じた私は、自分の生活がそれに振り回されない様に、
ならいっそ、自分で自分らしく何かをやって生きよう!

そうやって思って動きだした若かりし頃。
まぁまぁ、そんなあまちょろいもんでもないんだけど、
なんとかみなさんに支えられて、20代前半から旦那さんと共にやってきました。
有り難い事に、30歳を目の前にして、こんな機会を与えて下さり、
ついでに生い立ちまで振り返ってみたら、
いやー、うちの両親にも相当影響させられている事に気づいてね。
子供の頃から、素晴らしモノを与えられていたんだなぁと、つくづく思うのであります。

こんなお話でお耳を拝借しますが、誰かの胸に響いたりするかは分かりません。
ただ、辛い事があっても、足りない物があっても、
毎日が感謝で溢れてたり、愛が溢れてたりする生活を、
ちょっとだけでもみなさんに見てもらえたら、嬉しいかな。と。

こんな気持ちでみんなが生活できたら、遠い遠い未来に原発はなくなる。
とまで思ちゃってるから、もう…!

『好きな事を仕事にする』=『自分の気持ちを聞いて生きる』
そんなお話しになるなると思います。

当日は、もちろんドーナツも持っていきます。
slow timeさんのお飲物とドーナツ片手に、ちょこっとお耳を拝借!
ひやかし、やじ歓迎いたします。へへ。
9/9はカフェトークで会いましょう!