2012/02/04

素材と価格変更のお知らせです。



モンスーンドーナツはこれまで<安心で美味しい>にこだわった素材選びをしてきました。
それは、誰にとっても美味しいものだったり、子供も食べるおやつだからこそ
安心できる素材を使うべきだという想いからでした。
あまりにも不安な食べ物が多い中でたどり着いた道です。

昨年の原発事故以降、さらにその食材選びに慎重にならくなくてはいけなくなった今。
今一度、豆富ドーナツの素材と向き合い直すいいきっかけになりました。
それと同時に、豆富ドーナツを通して自分のもとへ回ってきた
『お金』というみなさんの想いを、次はどこへ回していくか。
どのように意味のある消費をしていこうかと、改めて考え直すようになりました。
私生活での買い物や『仕入れる』という面での、いち消費者として。


これまで使っていた群馬の地粉は原発事故前22年度産のものでしたが、
そろそろ23年度産のものになると聞いて、さて、どうしよう。。
と思ったら自然と、使いたいと思う地粉が浮かびました。
以前から、全粒粉や時期によってはきな粉を分けて下さっていた秋山農園さん。
秋山農園さんは、高額にも関わらず実費で放射能測定にだされました。
とっても不安だったと思います。
結果は限界値1ベクレルで、不検出だったそうです。本当に嬉しい。よかった。
なにより、ずっと農薬に頼らず本当に美味しいものを作り続けている秋山農園さん。
そんな所で育った小麦は我が工房に来る直前に製粉されるのです。
作り手としての真面目な姿勢が本当にありがたいです。

これからは、そんな信頼のおける秋山農園さんから地粉を分けて頂く事になりました。
やはりひとつ素材が変わる事で、作る感覚も食感も味も少しずつ変わってきます。
今は楽しんでそれに向き合っているところ。
作って食べて…をやっていると、今まで以上にどっしり感、粉の風味があるように思います。
どうぞ、秋山農園さんのお粉でできた豆富ドーナツを楽しみにしていて下さい。
ご感想も頂けると嬉しいです。


長くなってしまいましたが、それに伴い価格の変更があります。
始めた当初は、駄菓子屋さんに駆け込むように、子供がお小遣いを握って
気軽にドーナツを求めに来るのをイメージしていた値段設定でもあったのですが。。

定番メニュー¥200→¥220  に変更させて頂きます。
スペシャルメニューの価格は登場次第、お知らせいたします。
どうかご理解のほど、宜しくお願い致します。

また、今まで5個より紙製の箱をご用意しておりましたが
お持ち帰り用の容器をご持参頂いた場合は、気持ちばかりですがマイバック割引ならぬ
マイボックス割引(?)をさせて頂きますので、ぜひご持参ください。
※縦に入れた場合、10cm程の高さがちょうど良いです!

これからもモンスーンドーナツは安心で美味しい素材の
豆富ドーナツを作るべく、精進して参ります!
更に安心して召し上がって頂く為に、こちらのブログ上、materialページにて
徐々に素材について詳しくお知らせして参ります。

これからもmonoon donutsをどうぞ宜しくお願い致します。