2011/06/06

ルバーブ

今、スペシャルで作っている「ルバーブスパイスティー」。
「ルバーブってなんですか?」と良く聞かれます。
ヨーロッパや、北アメリカなど、寒いトコロで良く食べられてるようです。
日本だと、長野や北海道で作られてます。
群馬にもちょこちょこある様です。
今回使っているのは、軽井沢の初採りの物。
まとめて頂いたので、
一気に甘さ控えめのジャムにしました。
これをヨーグルトや、カンパーニュにバターと一緒にのせると、とっても美味しい!!
青りんごみたいな爽やかな香りに、強めの酸味。
これと甜菜糖でアイシングを作っています。

ルバーブはフキの様な見た目で、食物繊維を多く含んでます。あとはビタミンC、カルシウムなど。
お通じが良くなるそうで、女性には嬉しいお話◎

是非お試しください♪
明日はシネマまえばし。
ルバーブスパイスティーはもちろん、
麦オニオン、黒ごまココアも持ってく予定です!

明日も晴れます様に。。