2011/03/19

停電

私の住む町は、計画停電グループ5。
昨晩、初めての夜の停電の番が回ってきた。
帰宅して間もなく真っ暗に。
夕飯作るには不便だろうな。
と思いながら、料理スタート。
いつものように圧力鍋で玄米炊いて、
鮭とネギとキノコをホイルにくるんでグリルで焼く。
鍋にストックしてあった煮物とスープを
だるまストーブであっためる。
あ、我が家はいつも電気使ってなかったわ。。

キャンドル明かりで料理してキャンドルの明かりでお夕飯。
楽しい楽しい!

いざと言う時に対応できなくなる物は
普段から自分の生活で頼らなくする。排除する。
便利って言うのは、ただの自分の体にしみ込んだ慣れなんだと思う。
いわゆる便利な物が、今こうして使えなくなってくると、不便だと騒ぐ。
自分の体が電気に依存していなかった事にすごく便利さを感じた。
だから何だって話ではないけれど、、
電気に頼りすぎた、電気を当たり前にしすぎた
生活がこのまま過去の話になれば素敵だなーなんて思ったのです。
私ももっと電気の使い方を見直そうと思った
停電の夜でした。

さてさて、今日はシネマまえばしに行きます。
メニューは。。
◎プレーン
◎黒ごまキナコ
◎コココア
◎チャイ
◎伊予柑
◎ほうれん草(塩)
◎ドーナツラスク

以上です。
今日は週末。
久しぶりにジャムねこ。と並んで販売していますので
ぜひお買い物にお出かけ下さいませ!
道中お気をつけて!