2013/11/06

東京蚤の市におでかけです。



東京蚤の市、今週末、9日(土)10日(日)開催です。
東京は調布市。イチョウの葉も黄色く色づく京王閣。
そこには、全国各地から集まる古道具屋さん、
宝探しに来る人、人、人。
そして、みなさんの腹ごしらえの場となる数々の食べ物屋さん。

そこへ、monsoon donutsも豆富ドーナツを
赤い自転車に乗せてお邪魔します。
(モンスンは10日のみです!)

豆富ドーナツ片手に、蚤の市を散策。
そうやって使ってもらえるなんてとっても嬉しいこと。

私は古いものがとても好き。
そんな風に改めて考えてもないほど、
実は子供の頃からそんなものに囲まれていたりして。
そんなものに囲まれていると、妙に落ち着くし、
妙に楽しい気持ちになるのです。

このガラクタは何ぞや。
これはどうやって使って活かそう。
この傷は誰がどこでつけたものか。
この錆はどうも哀愁を感じるね。

なんて、
生まれたてのつやつやのいわゆる『商品』に対して
感じないあの感情。
かき立てられるイマジネーション。
お買い物の本当の楽しみってこうゆうのだよね。
って、蚤の市のような場所では改めて感じさせられます。


みなさんも宝探しにいらしてくださいね。
そして、お腹が減ったら、豆富ドーナツおひとついかが?
今週日曜日は、東京蚤の市@京王閣で会いましょう!