2012/09/07

青猫祭

昨日のお知らせに続き、今日もまたいつもと違ったイベントお知らせです。
告知ばかりでごめんなさい…。お許しを。。




前橋の街の中で、一番好きな場所が広瀬川。
四季によって色が変わる風景と、清々しい空気と、
騒々しい車の音掻き消してくれるのは、勢いよく流れる川の音。
それに、ちょっと古ぼけた家々の雰囲気が前橋らしくって気に入っています。
そんな場所にある前橋文学館で、青猫祭という催しが開かれます。

青猫祭はこんなイベント→HP

前橋っぽい文化感、無いようで実は秘めている前橋のもつ可能性を感じずにはいられません!
第2回目になる青猫祭、なんと<ドーナツ>と<ことば>がテーマです。
なぜドーナツ?と、お思いですか?お思いですよね。うん。うん。

今回、青猫祭側より、『ももちゃんのパーソナリティをお題として!』なんて
それはそれは、嬉し恥ずかし恐れ多くて悩ましいオファーを頂きました。笑
とても有り難い事ではありますが、
文化を文化として楽しんだり、作家として活動をした事もなければ、
文学館という場所にちなんで<ことば>もテーマにすると言ったからこりゃもう大変です。
だって私は、伝えたい事がいっぱいあるのに、言葉が苦手だから
誰にでも手にしてもらえる<ドーナツ>にその想いを託していて…。
…と、ひた考えていると、…なるほど!

人は想いを伝えるために、<ことば>にする。
という事は、私にとっての<ことば>は<ドーナツ>とも言えるのでは!
このとき、私は妙にしっくりきたのです。へへ。

なので、人と人をつなぐ青猫祭には、日頃ドーナツを愛してくれている
私の大好きなお友達の作家さんたちに声をかけ、
<ドーナツ>をテーマに作品を持ち寄ってもらう事にしました。
おまけに、広瀬側にわたる朔太郎橋には美味しい楽しいマーケットも出現!
橋の上のマーケットには、Mahgary氏にお願いして心地よい音楽を用意してもらいます。
この音楽をお家に持ち帰ってゆっくり味わっていただくプレゼントも
こっそり企んでたりしますので、お楽しみにしていて下さいね。
他にも青猫祭には、ことば展、ライブなどもありますよ!
出展者、マーケットなどの詳しい情報は青猫祭HPをご覧下さい。

きっとドーナツの様に、子供も大人もみんなで気軽に楽しめる空間になるでしょう。
21、22日は、前橋文学館、広瀬川朔太郎橋でお待ちしています!

※22(土)はフリッツアートセンターでの販売はお休みになります。