2012/01/29

昨日で3日間のbig sporeでのドーナツカフェも終了。
少ないお知らせ中でも、色んな方にきていただけてとっても嬉しかったです。
揚げたてのドーナツと、早い世間からかけ離れた様なゆっくりとした時間。
いつもとはちょっと違ったmonsoon donutsとbig spore楽しんで頂けましたでしょうか?
遊びにきて下さった皆さん、big sporeのまゆみちゃん。
どうもありがとうございました!
桐生梅田の空気感。癖になりそうです。笑
またやりたいな、ドーナツカフェ。

そんな中で、自分の作品うんぬんではなく「ドーナツ」そのものの存在に改めて感心しているところ。
だって、子供から大人まで、男の人も女の人も。
食に興味ある人も特にそうでない人も。
「ドーナツ」というお手軽なオヤツが、
みんなの興味を引き、みんなを笑顔にする。
間口の広さと言ったら!

それは私が「ドーナツ」を選んだ理由でもあるのです。


本当に大事なことって言葉にしづらくて
根っこの方って見えづらい。
でももしそれを「ドーナツ」に託せたら、
普段の自分の生活の中でもなかなか触れ合わない人にまで
届けられるんじゃないのかって。
へたっぴな言葉とか、難しい言葉を通して知識を分けあうよりも
体感をもって、気付いてもらえるのではないかって。

さて、大事なこと、根っこの方って?
自分自身でもぼんやりとしか見えていなかったもの。
でも、昨年の原発事故以降は、それらがはっきりとしてきました。

エネルギーの問題、放射能の問題、食の問題。
考えることがたくさんある中で、何が大事って、
そもそもそういう事に関心を持って生活をすること。
生活の重きや、気持ちの「核」の部分をどこに置くかってこと。

例えば、お金を払って手にする物の向こう側、払ったお金の行方。
真面目に手にしお金を、自分の「気持ち」としたら、どこへまわしたいか。
私は、真面目に優しく取り組む農家さん、作家さん。
食べ物は芯のある本当の味を。
エネルギーだったら嘘だらけのモノよりクリーンなモノ。
そう思ってます。

難しい勉強が苦手な私でも、想いがあれば動けます。
シンプルにどう生きたいか、どんな世の中で生きたいか。
それを作り出せるのは自分自身と仲間です。

2/19(日)に開かれるコアフェス。http://www.exblog.jp/
これは、幅広い層の作り手、表現者が集まるイベント。
シェアするのは、原発の問題、放射能の問題、食べ物の問題。
ひとつひとつ考えなくちゃと思っている事もすべては繋がっていると言う知識。
出店者も出演者も来場者も消費者も関係ない、すべては繋がっていると言う心強さ。
本当に持つべき「核」のお話。

不安とか、恐怖とか、疑問とか、意見とかいろいろありますよね。
何か紐とけるきっかけになったり、結びついたりするんじゃないかなーって思います。
それと、今までいろいろに無関心できていてしまった人。
私も一部そうなのですが、何かのきっかけになります。
覗きにきてください。
普段はそんな事お喋りするお友達じゃない。ってお友達をぜひ連れて遊びにきてください。
みんなが知るべきことがコアフェスにあります。

2012.2.19SUN
“CORE FESTIVAL” vol2 ~つながりを知ろう
場所:前橋国際交流広場
MARKET 10:00~16:00
LIVE 16:30~19:00
advance 1,500yen
door 2,000yen

[GUEST LIVE]
■COMA-CHI
■Round Table Recordings

[DJ]
・yupamiralda
・Mahgary

[LIVE PAINT]
・the SASS wear and more...

[MARKET]
(※マーケットは入場料はかかりません)
~food~
・monsoon donuts
・MountSpoon
・ジャム猫
・Somaryanila
・Kaffa
・三喜屋
・nuan
・天空劇場

~goods~
・YAN☆YAN
・HASU
・KASAHARA NAOKO
・the SASS wear
・ROMANTICLOVE
・moffu
・井上モゾム(LIFRECORD)
・S.I.D.G
・BIG SPORE
・DOMITUNE
・Green Horse
・ERYCA
・valo and more...

~film~
・chai

~つながりを知ろう~
THE ATOMIC CAFE(TALK SESSION)
酵素作りワークショップ
体と食物のかかわり方

supported by 
地球のうた/SPACE SAFARI/Round Table Recordings/ima/noon/弁天村/ENGRAM GRAPHIC/ちゃかぽこ洞/SLOW TIME

公式HP http://corefes.exblog.jp/
※子ども連れ家族も大歓迎!!!