2010/12/01

いもいもいも。。。

何だか気付いたら、お芋ばかり食べている2日間。
どうりでお腹が…
食欲が止まりませんこの季節、、

さて、昨日ちょこっとだけお知らせした5日(日)の
おしらせを。
本庄市赤煉瓦ホールにて名月座による
<祝の島>の上映があります。

この映画、見たかったんです。
私が生まれた年からずっと
原子力発電所の設計という危機にさらされている祝島。
その時からずっと反対し続けている島民。
私は、この祝島の名前さえ知らなかったし
島民の気持ちだとか苦労なんて、想像してもしきれないものだと思う。
そもそも、原子力ってものをざっくりとしか分かっていない。
こんな事している今も、明日も明後日も
原子力ってのに頼ってしまうだろうに。

だから観たかったんです、知りたかったんです。
この<祝の島>。

〜海の幸・山の幸・人の幸〜がテーマのこの上映会は
<小さな市>も同時開催されます。
とっても嬉しい事に、こちらお誘い頂きました。
他には、ベーグル屋さんや、有機トマト屋さん、発芽大豆もやし屋さん
など、土地と人のあったかみのあるお店も並ぶようです。
どうぞ、映画の前や後に、お茶がてらお寄り下さい。

この映画は、後日、赤城にある<地球のうた>でも上映会を控えているそうです。
なので、映画はこのときに、、という方も、
<小さな市>にぜひぜひ遊びにいらして下さい◎